久しぶりの銀座

 

今週の水曜日と木曜日は連続してセミナーでした。

ようやく梅雨らしい天候が続きだし・・

水不足も困るけど・・自分が出かける時だけは晴れてほしい・・なんて

わがままです~(^'^)

 

しかし・・

雨の日の道路って、どうしてあんなに混むんだろ・・。

駅に着くまで50分もかかりました・・。

会場に着く前にすでに疲れた・・(;_;)

 

水曜日は久しぶりの銀座山野楽器でのセミナーでした。

「ますこしょうこ先生」のセミナー。

本を出版されて、多くのピアノの先生から共感を得、また、目標になり・・

とにかく素晴らしい先生です。

 

研究熱心で、飾らない・・。

いつも一番に子供達のことを考えている・・。

 

彼女の教室では年に4回、コンサートがあります。

その中でも一番力を入れている

サマーコンサートの発表会のDVDを見せていただきましたが、

アイディア満載、特に子供たちが主体となり、

お父様、お母様方も一緒に楽しめる、参加型のステージでした。

 

私も今年12月に発表会を控え、そろそろ本格的に準備に取りかかり始めましたが・・

あれもしたい、これもいいな・・と考えていたところに、

ますこ先生の発表会を見せていただいて、

更に更に「したいこと」が増えてしまいました。

 

しっかりと整理して、私らしい発表会にしなきゃ・・って思います。

 

そして木曜日は佐土原ともこ先生のセミナーでした。

こちらはセミナーというよりガンガン宿題もでる

コード、アレンジの勉強会ですが・・。

コード理論を勉強してきて、いよいよアレンジに入っていくところです。

 

それが・・・。

 

今年に入って数回、このセミナーを休んでしまったあたりから・・・

難しくなってきて・・宿題も??なことも多くなり・・。

昨日は流石に行きたくない~(;_;)

・・・な気持ちに・・。

 

久しぶりに宿題ができなかった気持ち・・。を体験。

だって・・忙しかったんだもん・・。ないい訳。

 

なんだか、聞いた事があるなあ・・このセリフ(ーー;)

 

でもね、やっぱり行ってよかったよ。

分からなかったことをちゃんと聞けたし、

先生のお話も聞けて楽しかったし☆

がんばれる気持ちが、また湧いてきた!!

 

・・・・ってことは・・。

子供たちが、

「???」になって練習してこなかった時も・・。

忙しくって練習出来なかった時も・・。

 

まずは、がんばってレッスンに来てくれた事を褒めてあげなくっちゃ。

 

そして、帰る時は、

「がんばりたい!」「がんばれる!」気持ちを持たせてあげなくっちゃ!!・・・

改めて改めて肝に銘じた木曜日だったのでした・・・。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (金曜日, 14 6月 2013 09:21)

    関東は雨なんだね。恵みの雨?
    高松は昨日は36.5度まで上がって猛暑日。雨、降って!
    ピアノ習ってるころ、全然練習してなくって1冊だけしか持って行かなかったり、
    持って行っても「できてません」って言うことあったよ。
    ひじょ~~~~~~に足取り重く、気も重く。
    でも先生は怒ったりしなくてホッとして反省したのを思い出すよ。
    毎度毎度じゃただのサボリだけどね。
    励ましてあげてくださ~~い!!
    ピアノメンテは今回の運送会社の人からの助言だったんだよ。
    ピアノ専門の運送だから調律やクリーニング等もやるんだね。
    ピアノだけじゃなくてたんすもカビが出たんだよ。岡山のマンションって…。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 14 6月 2013 11:11)

    おさるんるん殿

    あれ?ピアノの練習、嫌いだった?
    高校生の時、音楽の授業で上手に弾いていたおさるんるん殿が
    忘れられないけどなあ・・。

    岡山がカビしやすい気候?
    それともマンションが・・?
    この時期は尚更、気になるね・・。
    もう、新しい土地には慣れた??