ピアノ調律師さんのお話

 

昨日はピアノの調律の日でした。

 

電子ピアノと違って

アコースティックピアノは必ず調律をしないと

音が狂ってきます。

狂った音のまま毎日、弾いていると正しい音程を覚える事ができません。

特に日本には四季があり、

梅雨の湿度の多い時期やエアコンなどを使う時期、暖房も同じですが、

こういった気温や湿度の変化でピアノのピッチが変わってきます。

 

私は転勤族でしたので、引っ越しをするたびにピアノもお引っ越し。

中学生になってグランドピアノを購入してからは、

グランドピアノのお引っ越しはだいたいクレーン車にお世話になりました。

 

こうして・・移動に移動を重ね・・。

 

それでもこうしていい音をだしてくれる私のピアノは

今までお世話になった調律師の方のおかげです。

 

さいたま市に引っ越してきてカワイの調律師の斎藤さんという方に

しばらくお世話になっていました。

本当にいい方で、私が音大在学中、ピアノ教室を始め、

生徒さんを募集する時も無償でチラシを刷ってくださったり、

ポスティングしてくださったり・・・

 

初めての発表会の時は心配で見に来てくださって、

ホールのピアノの状態がよくなかったので急きょ、調律をしてくださったり・・・。

 

その時、発表会で使うホールのピアノは

絶対に調律をしないといけないんだ・・・って学びました。

 

前日に発表会が入っているから調律をしない・・

そんな考えの方もいらっしゃるみたいですが、

特にホールのピアノは空調によってヘルツが変化します。

 

確かに自分のピアノではないのに調律に多額の費用をかける・・

これも勇気がいりますが・・

私にとっては狂っているピアノで発表会をするほうが勇気がいります・・。

 

そういうことも、全て無言の笑顔で教えてくださったのが斎藤さんでした。

 

毎年、調律の時期になると、お電話がかかってくるのに・・・・。

 

その年はかかってこなくて・・。

 

数か月が過ぎ・・こちらからお電話すると担当の方がでて

「彼は病気で亡くなりました。」・・・と・・・。

それも・・数か月も前に・・・。

 

びっくりして涙がボロボロあふれて・・

ご自宅の住所を教えていただけたのでお花を送りました。

 

すると奥様からお電話があり、

「主人は生前、見取さんのことを家でもよく話していました。

がんばってほしいと応援していました。

お花、喜ぶと思います。ありがとうございました。」

と話されました。

私も斎藤さんが調律の時にお子様が作られたというエプロンを

嬉しそうにつけてお仕事をされていたこと・・。

本当にお世話になったこと・・・。

短い時間でしたが感謝の気持ちを奥様に伝える事ができました。 

 

私のピアノ教師としての滑り出しは、

こうして調律師の斎藤さんにたくさん助けていただいて、

教えていただきながら

始まったのでした。

 

  長くなるので・・続く・・。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (水曜日, 12 6月 2013 10:27)

    長く付き合っていろいろと縁の下で応援してくれた調律師さん、残念だったね。
    お花を送って、奥さんに気持ちを伝えることができてよかったと思うよ。
    きっとご本人にも感謝の気持ちが伝わってると思うよ。
    私のピアノはここ何年も調律してなくってずっと気がかり。
    岡山のマンションは湿気が多くて、ピアノの表面にカビが…。
    きちんとメンテナンスしたら生まれ変わるらしく、10万だって。
    調律代込みだからそんなに高くもないんだろうけど、なかなか思いきれず。
    昭和47年のアップライトで人気のピアノなんだってさ。
    転勤すると調律も探さないといけないし、引っ越しの手配もあるし負担が多いよ。
    台風はどうかな。高松は大きくそれて雨も全然降らず、水不足が心配…。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 14 6月 2013 08:57)

    おさるんるん殿、コメントありがと!

    なんでもそうだけど、調律師もいろいろな方がいらっしゃるから・・。
    特にピアノのメンテでいろいろいじられる時は必ず信頼できる方に、腕のいい方に頼んだほうがいいよ。知り合いのピアノの先生がグランドピアノの弦を全部張り替えられて、結局使えなくなったって聞いた事があるよ。で、買い換えたらしい・・。でも、新しい土地でそんな人を探すのは大変だよね。
    楽器店に行って自分から腕のいい方に・・ってお願いしたほうがいいかもね。
    人気のピアノだったら尚更、メンテしてあげるといい音がよみがえってくるはずだよ❤