· 

勇気を出すと世界が広がる


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


6月に入り、お庭の紫陽花もきれいに咲き出しました。

薔薇の時期が終わり、お庭は一段と緑が映えてマイナスイオンが充満している・・そんな感じです。


この時期、伴奏にチャレンジする生徒さんが増えてきますが、特に、初チャレンジは勇気がいります。

全てが初めてのこと。

それに頑張りも必要。

本番がある。

でもそれを経験すると見えてくる世界がガラリと変わり、ものすごく上達していきます。


そして私たち大人は・・子供には頑張れ!頑張れ!!って言いますが・・

果たして大人である私たちは新しいことに勇気を出して挑戦して頑張ってみるということをしているだろうか?

大変だったりするのが始めから分かるから、どうしても躊躇してしまいがちですよね。


でも、それを敢えてわかっていても挑戦してみると子供たちと同じで世界が広がっていきます。

世界が広がると考え方や物の見方も変わってきます。

そして何より、日常的に頑張っている子供たちの大変さも実感できます。

この年齢になって苦手なことや新しいことに挑戦することに勇気がいるのは、「できない自分が恥ずかしい」。

それなんだろうなと。

では、人からどう見られているかを気にしないで生きてみる。

これってものすごく気持ちが楽になりますよ。

だって自分のための人生ですから。

自分が一番楽しまなくちゃね♡



愛♪PIANO SCHOOL ROOM