· 

勇気をもらったお豆奏法コンサート


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師見取愛です。


昨日の続きです☆彡

朝7時過ぎに自宅を出て美濃市に着いたのが12時少し前。

コンサート会場は美濃市健康文化交流センター。

多目的ホールといっても素敵なコンサートホール✨

私は「聴くだけ」なので緊張もゼロ。楽しみだけ。


出演者全員がこの日の向かってどんどんパワーアップしている姿をグループ内で感じながら過ごしてきたので、どんなステージになるのだろうかとワクワクドキドキ。


最初はお豆奏法提唱者のたちえりな先生→私たちは厚かましくも「えりなちゃん、と読んでいる」が会場の方々にお豆奏法とはなんぞや?をお話しくださり、これまた何度聞いても新鮮で納得できて、改めて感動するお話しなのです。

そして、マーマーマガジン編集長であり、文筆家であり、詩人であり。。そしてご本人もお豆奏法でピアノを習っていらっしゃる服部みれいさんの登場。

えりなちゃんとみれいさんの話はきっと何時間聞いても飽きないんだろうなあっていうくらい笑いと納得に溢れる時間。

そしてスタートしたお豆仲間のコンサート。

1人、1人がピアノに向かう姿、そしてお豆奏法によって聴こえてくるキラキラした音・・コンサート会場がまるで宝石箱のようで何度も何度も涙がこぼれました。


私は小さい頃から一貫した音楽教育を受けてきたわけなく、父の転勤で引っ越しばかりしていたのでピアノの先生も次々に変わり、音大卒業までに6名の先生方の指導を受けてきました。

はっきり言って大学ではものすごく大変な思いをしたし、「根性」だけでピアノを弾いてきました。

でも、それは違ったんだ・・。


そう、気づかせてくれたのが、えりな先生です。

もっと自由に。。もっと軽く・・

脱力の本当の意味。


そろそろ人生も終わりじゃないかーって思ったりしますが・・

終わってしまう前に、自分の出したい音で弾きたい曲が弾けるようになりそうです。

人前で演奏するのが苦手。

でも、それを克服したい。今年はそれが目標です。


自分を信じる。

それだけです。

続きは明日♡


・お豆奏法提唱者たちえりなHP

https://www.tachierina-piano.com/method

・たちえりな主宰Facebook <豆の会>

https://m.facebook.com/groups/955344751577811/?ref=share



愛♪PIANO SCHOOL ROOM