· 

美濃で豆コン。行ってきました♡


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


タイトル・・なんのことやら??ですよね。

しっかりご説明しますと、美濃市で行われたお豆奏法のコンサートへ行ってきたのです。

美濃市の言えば・。。岐阜県ですが・・

東京から名古屋まで新幹線(1時間40分)

そこから特急に乗り換えて美濃太田まで行き(40分)、更に長良川鉄道に乗り換えて(30分)美濃市まで行くのです。

長良川鉄道は本数が少ないので、乗り損ねたら・・しばらく待ちぼうけです。

そして美濃市へ・・。


このコンサートの発起人は同じオンラインサロン「お豆マスター」のメンバーの方。

お豆マスターのメンバーの演奏に、お豆奏法の提唱者たちえりな先生と、作家の服部みれいさんのコラボトーク、公開レッスン、えりな先生の演奏と・・

盛りだくさんの内容でした。


服部みれいさんは、お豆マスターのメンバーのDさんにお豆奏法を学ばれています。

お豆奏法とは、究極の脱力奏法だと、私は感じています。

演奏するにあたり「脱力」はとても大切な技術。

それって実はプロほど、脱力して演奏できている人でも教えるとなるとめちゃくちゃ難しい分野です。


私も何度、いろんな脱力奏法を学んできたことか・・

なかなか、しっくりこないし、脱力できてない感じがめちゃくちゃするし・・

でも、えりな先生に出逢ってピアノ奏法が180度変わり、ものすごく弾きやすくなったし、なんなら音大生の時に苦労していたパッセージがなんなく弾けるようになちゃうという・・本当にびっくりの連続。

そして、音色が美しい。

頭痛がする人もお豆奏法の演奏を聴くと痛みが飛んで行ってしまうというほど・・・波動らしいのですが・・。

長くなるので、今日はこの辺りで・・



・お豆奏法提唱者たちえりなHP

https://www.tachierina-piano.com/method

・たちえりな主宰Facebook <豆の会>

https://m.facebook.com/groups/955344751577811/?ref=share




愛♪PIANO SCHOOL ROOM