· 

合唱伴奏・・3人の「旅立ちの日に」


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


3月。卒業式のシーズンですね。

当教室でも6年生を送る会、最後の授業参観、卒業式などで合唱曲の伴奏担当の生徒さんたちがたくさんいます。

指揮者も含めて今年は6名です。

卒業式でもようやく合唱できるようになって、嬉しいです。

そういう想いの裏にはコロナ禍で伴奏のチャンスが少なかった生徒さんもいて、ちょっとやるせない気持ちにもなります。


卒業式の合唱曲で人気の「旅立ちの日に」の伴奏はイントロも間奏もエンディングもピアノのソロがあって、伴奏者としても弾いていて気持ちの良い曲です。

この曲を今年は3人の生徒さん弾くことになりました。

6年生のYくんは先日、終えたばかり。

大役をしっかり果たしました。

彼がこの曲の伴奏の座を掴むまでと演奏を昨日、インスタにあげたところ反響が大きくてあっという間に再生回数が1万越えしました。

嬉しいコメントもたくさんいただいています♡


伴奏者は小さい頃からの毎日の積み重ねと努力とオーディションで闘う勇気が必要です。

「どうしても伴奏がしたい!」

その熱意は、必ず叶う時がきます。叶う時が来るように・・私も全力で応援しています。

もう1人の6年生、Hちゃんは最後の仕上げで表情をつける練習をしています。

そして中学3年生のKちゃんは、もう私からは何も言うことがないくらいのそれはそれは素敵な旅立ちの日に・・。

こうして頑張っている先輩たちの姿を見ながら、後輩生徒ちゃんたちが憧れ、頑張るのです♡


みんな、どんどんついておいでー♡


愛♪PIANO SCHOOL ROOM