· 

スーパーピアノストップで耐震対策


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


リビングレッスン室のアップライトピアノのインシュレーターを耐震用に入れ替えました。

YAMAHAの調律師さんにお願いして取り付けていただきました。

やはり、これだけ深さがあってゴムでできているので、安心感は全然違います。

薄っぺらいインシュレーターだと、大きな地震が起きた時に脱輪して大きく動きます。

実際に調律師さんのお客様で留守中に大きな地震が起きて、帰宅したらアップライトピアノが脱輪してリビングの中央まで移動していたそうです。

倒れなかっただけ、まだよかったそうですが・・

想像しただけで怖いですよね。

これで4台のピアノのうちの3台は全て耐震用のインシュレーターになりました。

SHIGERU KAWAIは、インシュレーターをゴム仕様に変えると響きが悪くなるのでお勧めできないとのこと。

ここだけは揺れたら。。または警報が鳴ったら速攻で離れるしかないです。

教室の奥側のピアノなので、それほど問題はないかなと思います。

避難訓練もしたし、ピアノの固定もバッチリだし・・

あとは家具かなあ・・。

なかなか難しいです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM