· 

自分で調べるということ


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今、絶賛、確定申告のための入力真っ最中なのですが・・

あることを入力しようとしたら、入力したいものが全て(ほとんど)消えていて・・・

そういえば昨年も同じことがあったと思い出しました。

なんとかならないかとネットで調べたら、あっという間に解決しました。

昨年は困って、わざわざある場所まで出向いて対策をしたのに・・

(解決するのに料金まで発生しましたし)

なぜ、昨年はそのことに気づかなかったのだろうかと・・猛反省。



ということで。

今や家の中に世界大百科事典が置いてあるご家庭はないのではないか。。というくらい、ネットですぐに調べて答えを導くことができます。

ただ、調べたその全てが正解かというと、そうではないこともたくさん溢れているということも認識しておかねばなりませんね。

このHPを作ったのも、2013年に必要だと感じて調べまくって自分で作りました。

人に聞いて解決するのは早いですが、自分で調べるとその他のことも付随してきます。

世界が広がります。

昔、ブログに「合唱伴奏者に選ばれる基準」をタイトルとして書いたことがあります。

毎年、合唱伴奏オーディションの時期になると熱心な子どもたちが(お母様もいらっしゃいます)検索をしてこのページに辿り着き・・

なぜか質問箱のようなコメント欄になっておりますが・・

ここまで来るということは、本気なんだろうなあっていつも思い、できる限りの返信をさせていただいております。

その熱心さ・・とてもよくわかるので。

自分で調べて乗り越える・・そんな力、必要な世の中ですね。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM