· 

地震とピアノ


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


先週から教室では地震対策として避難訓練を行なっています。

訓練時には、まずピアノから離れること。

これが鉄則です。

ピアノという楽器はとても重く、また揺れた衝撃でアップライトであれば壁に当たって跳ね返ってきます。

それを防ぐためにピアノの足についている車輪を固定するインシュレーターがありますが、これはプラスティックのものではNG。

耐震用のインシュレーターがあるので、そちらをお勧めします。

調律師さんにお願いすれば購入できますし、取り付けも無料だったり、調律師さんが取り付けてくれたりします。


訓練中に、今もし、地震が来たら、どこに逃げたらいいと思う?と聞いたら・・

「ピアノの下」という答えが返ってきました。

1番危ないです。

ご自宅でピアノのレッスン中に地震が起きたり、警報が鳴った時は、まずピアノから離れて欲しいと思います。

教室のリビングのピアノのインシュレーターは普通のプラスティックなので、今日は調律師さんにお願いして耐震用のインシュレーターを取り寄せてもらうことにしました。

これで、かなり安心です♡

お子様方に、地震の時はピアノから離れることをお伝えくださいね。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM