· 

SHIGERU KAWAIピアノ調律


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


先週の木曜日はSHIGERU KAWAIピアノの調律をしました。

このピアノは年に2回、調律をしています。

購入して、まだ1年半ほどなのでしっかり安定するまでは年に2回は絶対調律が必要とのことなので(このピアノに限らずですけれどね)

そして調律師さんはSHIGERU KAWAIピアノの専属の方に限られているので、YAMAHAの調律師さんとは違う方にお願いしています。

YAMAHAの調律師さんもまたスタインウェイのピアノも調律できる資格をお持ちなので、コンサート会場のピアノの調律もなさっている素晴らしい方なのですが、色々あるのですね・。

当教室にはアップライトピアノが2台、グランドピアノが2台あるので一年間に少なくとも5回は調律師さんにお願いしています。

調律はとても大切で、耳を育てる意味でも、欠かせません。

発表会のピアノは調律しない先生もいらっしゃると聞きますが(自分のピアノでもないですしね)私は必要だと思うので、必ずお願いしています。


それは私が初めて発表会をした時に(大学卒業したての、もうめちゃくちゃ若い頃です)調律を入れなかったのですが、応援に駆けつけてくださった専属の調律師さんが見かねて調律をしてくださった経験があり、そこから調律は絶対に入れないといけない、と思いました。

大きな舞台では空調の変動も大きいですから、余計ですね。

前日に発表会があったとしても、狂います。

だから、そこはケチらずに・・笑

ケチりたいのは実は時間なんですけれどね・・。

そんなわけで・・・SHIGERUくん、今とっても素敵な響きがしています♡


愛♪PIANO SCHOOL ROOM