· 

弾きたい曲はありますか?


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


ブログの更新が数日空きました。

父の展示会には1週間のうち4日出ることになり、体力的に余裕がなくなっておりました。

昨日、無事に展示会が終わり、たくさんの方がお越しくださり嬉しかったです。


さて、今日のタイトル。

ピアノの練習をしていて、だんだん弾けるようになったら、弾きたい曲をどんどんリクエストする生徒さんがいます。

まず、弾きたい曲がある、というのはとっても大切で、目標や楽しみを持つことができます。

なぜ、練習しているのか?

ピアノの練習は地道で大変です。

だからこそ、目的や目標をしっかり掲げることが大切です。


でも、音楽を聴く環境の中で育たないと弾きたい曲なんて見つかりませんね。

ここはご家族のサポートが必要なところだといつも思います。

弾きたい曲がいつもある子は、お母さんとコンサートヘ出かけたり、CDを一緒に聴いたり、お家の方のリクエストがあったりします。

小学校3年生のR君は、音楽会後に弾きたい曲がどんどん出て来て(それも音楽会のためにものすごく頑張ったので上手になり、弾ける曲が増えたというのもあります)


まずはお家の方が好きな音楽をお子様に聴かせてあげてください。

どんなジャンルの曲だっていいんです。

私は息子が小さい頃は朝起きてすぐにCDをかけていました。

ちょっとした工夫一つでピアノへの向き合い方は変わっていくものですね。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM