· 

2月、避難訓練をします


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


1月の震災を振り返り、そして先日の明け方も東京湾を震源とする地震がありました。

教室でもレッスン中に地震が起きたら。。を想定しておかなければいけないと考えております。


2部屋、または3部屋でレッスン、練習を行っている時に地震が起きたら・・。

頭で考えていても、実際に起きるとパニックになるもの。

でも、一度でも練習をしておくと少しだけでも冷静になれます。


物が落ちて来たりしても大丈夫なようにと・・

子供用と中高生用の防災頭巾を購入しました。→大人用のはないです。

まずは子供たちの柔らかい頭を守りたい。

破片などから守るためにも、椅子のそばに置いておいて地震がきたらすぐに被って避難場所に移動する・・

この練習を2月に行う予定です。

当教室は震度5以上の大きな地震がレッスン中にあった場合、余震などを考慮して生徒さんたちは教室待機にします。

ご両親が県外にお仕事へ行かれ、帰宅できない時はそのままお預かりする予定です。

連絡が取れるまで、またはお迎えに来られるまでは一人にしません。


そういうことが起きないのが1番ですけれども。

防災頭巾、中高生用のを一つ追加したいのですが、同じ種類のものが手に入らず(色違いも売り切れです)少し待とうと思います。


備えあれば・・と言いますものね。
(答えは防災頭巾でした)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM