· 

卒業式伴奏


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM 講師の見取愛です。


卒業式の伴奏といえば・・

校歌、旅立ちの日に、大地讃頌・・などが代表曲ですね。

今日はその中の「旅立ちの日に」で6送会オーディションに挑んだY君のお話を少し。

Y君が楽譜をもらってきたのが先週の水曜日。

金曜日にレッスンがあり、半分以上両手で合わせてゆっくり丁寧に弾いて来れていました。

週末までに全部弾いて動画で撮影したものを送ってください、とお母様にお願いしたら土曜日の夕方に全部通して弾いた動画が送られてきました。

そして今日、オーディションだったのです。

レッスンが1回しかなかったのと、合唱伴奏に初めて挑戦したY君。

伴奏はしたいけれど、これまで挑戦しなかったのは、ぶっちぎりで上手なお友達が学校にいるから。

(全国1位の猛者だとお母様がおっしゃっていましたので)


そして短期間で譜読みを終わらせてオーディションに臨めるかの不安。


でもね。

お母様がびっくりするほど、Y君は無理、出来ない、なんて1回も言うことなく黙々と練習を続けて土曜日に譜読みが終わった時には自信に溢れたお顔で「俺できたー!」と言っていたとのこと。

もうそれだけでも頑張った甲斐があったのではないかと思いました。

結果もお母様がすぐにお知らせくださいました。

丁寧に弾けてましたね、と先生方に声をかけていただいたそうで、最後の授業参観で保護者の前で伴奏をすることになりました。


初チャレンジで、素晴らしい結果でした。

Y君、とってもいい気分でお布団に入っただろうなあ。。。いい夢見てね。

よく頑張ったね。

お母様もサポートありがとうございました。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM