· 

卒業式伴奏


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


卒業式といえば・・

「旅立ちの日に」は、伴奏経験者ならばみんなが弾いてみたいと思う曲。

そして「校歌」も卒業式では歌われますね。

当教室ではすでに先生から声がかかって2名の生徒さんが卒業式で校歌など、伴奏することになっています。


他にも旅立ちの日にを練習している生徒さんが2名。

小学6年生のY君はたった4日ほどで最後まで譜読みをして止まらずに弾けるようになりました。

中学3年生のKちゃんは、伴奏者賞も2回いただいてるので、すでにほぼほぼ完成した形で弾いて来れていました。

この2名の生徒さんたちはオーディションになります。


学校によっては合唱コンで伴奏者賞をいただいた生徒さんが卒業式で伴奏することが多いのですが・・

昨年はそうでも、今年はなぜかオーディション・・・といった・・

なんだか解せぬ空気も流れつつの・・笑

過去にもそんなことがありましたので、なぜそうなるのかはよくわかっているのですが・・(どこの学校でもあるんだなあと今回改めて感じました)


しかも受験真っ只中でのオーディション。

オーディションがどれほど緊張するのものなのか、先生方、わかってくださっているのかなあ・・。

せめて受験が終わってからでもいいのにね。。


旅立ち、弾きたいよね。

夢が叶いますように♡



愛♪PIANO SCHOOL ROOM