· 

幸せですか?


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日は少し長めの文章になりますが、ぜひシェアさせていただきたい文章ですので、許可をいただき、こちらでご紹介させていただくことにしました。

沖縄でピアノ教室をされているひろえ先生のお嬢様が昨年から闘病されています。


その先生が昨日インスタグラムで投稿されていたメッセージです。

*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚

 

幸せですか?

それともこんな毎日は嫌だなと感じていますか?

日々感謝の気持ちで過ごしていますか?

それとも不平不満ばかりが出てきますか?

あなたが生きているのは

当たり前のことですか?

あなたは勝手にこの世に生まれましたか?

あなたは今住む家がありますか?

一緒に笑い合える人はいますか?

一緒に悲しみを分かち合える人はいますか?

あなたは一人ぼっちですか?

それでも

あなたは生きています。

かけがえのない命を今生きています。

生きているからこのメッセージを読むことができています。

心臓が動くのは当たり前でしょうか?

 

私達は、何よりも大切な命をいただいて生かされています。

尊い命です。

お金で買えないもの。

それが命です。

あなたは誰から生まれてきましたか?

どんな親であれ、お父さんとお母さんがいたから産まれることができました。

あなたが生まれてきた時

あなたのご両親は、どんなに幸せだったか。

無事生まれてきてくれたことに

「良かった!本当に良かった!」と喜んだことでしょう。

あなたの存在はかけがえのない尊い存在です。

あなたは自分のことを大切にできていますか?

あなたらしく生きれていますか?

あなたは日々、目の前の人にどんな態度で接していますか?

人の悪口をいっていませんか?

子供に対して、もっともっと!あなたならできるんだから!頑張って!

まだまだ!もっともっと!もっとできるでしょ!

と声をかけていませんか?

何のためにもっともっと...と期待するのですか?

あなたは、幸せに生きるために、愛する人たちと素敵な時間を過ごすために生まれてきたんです。

あなたの明日は約束されていません。

そう言われたら、あなたはどんな1日をどのように過ごすのでしょうか?

私は私自身に問いかけています。

後悔したくないから。

ほんとだよ。

生きているだけで「ありがとう」。

今日もあなたに触れることができて幸せです。

だから...もっと「今」と言うかけがえのない時間を楽しもうね。

テストでいい点数取ることが目的じゃないんだよ。

 

ピアノが上手に弾けて一番になることが目的じゃないんだよ。

それが出来るのも命があるから。

お勉強やピアノやスポーツで一番を目指すのもいい。

でも!楽しもう!

励ましの言葉を愛のある言葉を使ってね。

一生懸命頑張ることは素敵なこと。

時には厳しさも必要。

その先にある大事なものを見失わないように。

私は子供達が小さかった頃

そんな風にできなかったな。

あの時に戻れるならやり直したい。

そんな後悔があります。

今になって気づくことも多々あります。

大切な人と幸せな時間を過ごすために出来ることを精一杯考えて工夫して大切に生きていきたいです。

毎日毎日が生まれ変わっているのだから。

私はそう思います。

 

 

*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚*:. .:*・゚

 

目の前にいる我が子を見て・・

 

もっと頑張れるのになあ・・。

 

毎日、そう思っています。

 

でも・・・数年前に髄膜炎を発症して救急車で病院へ運ばれていく息子に寄り添いながら、神様、お願い。

 

元気でいてくれたら、もうそれだけでいいって思ったのも事実。

 

そして、それよりももっと前・・・

 

大病を患って大きな手術をした時も、命があるだけで幸せ。

 

そう思った。

 

明日が来るのは当たり前。

 

そう思っていたのが、目を閉じたらもう一生、目を覚まさないかもしれない。

 

そんな経験をすると、どれだけ「今」が幸せなのかがわかる。

 

子育てで悩んだ時、自分の欲が出た時、まさに原点、ここに帰ってくるのは大切なことだなあと改めて感じました。

 

 

大切な人と過ごす時間を、後悔しないように大切に生きていきたいなあ・・。

 

ひろえ先生♡ありがとうございます。

 

 

愛♪IPIANO SCHOOL ROOM