· 

教室の地震対策 その1


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


能登半島の地震があり、あれから色々と考えさせられることも多くて、まずは教室内の安全確保が第一だなあと思いました。

リビングにある2台のアップライトピアノ。

2台のグランドピアノのレッスン室。

動けないほどの地震がきても、なんとか怪我をせずに済むようにしていきたい。


色々と考えていますが、すぐに全て変える事もできないので、できるところから改善していきます。

まずはリビングのレッスン室と練習室の仕切りにパーテーションを置いているのですが、これがもし倒れたら重いので危ない・・。

でも仕切りは欲しい・・。

そして思い立ったのがバルーンスタンドにバルーンを飾ってみる。

教室の雰囲気も明るくなるし、子供達もきっと喜んでくれそう♡

ついでに・・

お誕生日月の生徒さんは月のプレート風船を持って写真撮影もできそうだ!!

ということで、まずはここから。


早速先週の土曜日に美紀子先生と2人で、あーだ、こーだと組み立て方を調べながら(説明書がない!!)完成させました。

まあ、倒れやすいのですが(軽すぎて)倒れてきても全く痛くないので・・笑

ちょっとだけ下にオモリをつけたらいいのかな。


果たして、このバルーンたちはいつまで膨らんでいてくれるのだろうか・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM