· 

音楽会Stage3振り返り


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日は音楽会、最後のステージのお話とまとめを記そうと思います。

最後のステージは高校生、そして、ほぼクラシックの曲目が並びました。

4年ぶり。全員音楽会の経験者。。ですが、学校が忙しくて練習時間を捻出するのがとにかく大変でした。

そして高校受験生、3名、大学受験生1名・・受験真っ只中なのに参加してくれました。

12月に入っても譜読みが終わってない人もいたり・・

流石に焦りましたが(私が笑)

残り1、2週間でみんなすごい勢いで仕上げてきて・・

。。。。え・・?

どこにそんな力があるわけ?というほどで、準備期間、1か月あれば足りそうなそんな感じでした。

曲、難しいのに・・。

そんなこんなで、ギリギリに仕上げた子達が多かったので、本番はやはり緊張して思ったように弾けなかったりもしましたが・・

それでも、過去一楽しい音楽会だった!!とみんなメッセージをくれて本当に嬉しかったです♡

なんか、同窓会のような雰囲気もありました。4年ぶりだったからかな。


今回、継続8年以上の表彰者も過去最多。

みんな長く続けてくれてありがとう。でもそろそろ卒業だね。



今回の音楽会の後に、感想を皆さん寄せてくださってとっても嬉しいです。(これがとっても励みになるんです)

音楽会に参加して刺激を受けて、次の日から目標を新たに持って練習を始めた子。

人前で演奏できたことに自信を持てた子。

クラシックは、やっぱりかっこいい!!と先輩達の演奏を聴いて改めて感じた子。


音楽会はモチベーションを上げる場でもあります。

頑張れたことに誇りをもち、また自信がつき、新たな目標をもって前に進める、そんなイベントです。

音楽会が終わって・・もう練習をバリバリ始めた子達も・・

来年のレッスンまでに、さらに成長してこれるといいね!!


そして今回、司会、ナレーション、誘導、舞台・・お手伝いをしてくれたみんな、本当にありがとう!!

朝9時にホールに着いたら、すでに到着して「先生、お手伝いします!」とずっと声をかけてお手伝いしてくれた高校3年生のSちゃん。

心から感謝です♡とっても助かったよ。


みんなの成長がとっても、とっても嬉しかったです。

2年後の音楽会が今から既に楽しみです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM