· 

オンラインレッスンでピアノ練習三昧の日


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日はお豆奏法のオンラインサロン内でのピアノマスタークラスがありました。

こちらは毎月1回オンラインで行われます。

脱力奏法ですが・・浅く弾くが・・奥は深い・・。


1年以上前にばね指になり、ピアノを弾くどころかペットボトルのキャップさえ開けるのが大変なことになり、悩んでいたところ出逢った奏法です。

どんな奏法か。。は詳しくはここではお話しできませんが、とにかく「本当の脱力」を学んでいます。

午前中からお昼過ぎまで、私がトップバッターでしたが、レッスンを受け、そのあとグルコンなのでお仲間のレッスンを拝見し・・

様々な対処法など学べました。

そしてなんと今日は午後も「練習会」ということで15時から1時間ですが練習タイムが設けられ、黙々とミュートにしてレッスンしました。


こんなに弾いたら次の日は手の平も指も朝にはバリバリに痛かったのですが緩和されてきました。

ばね指になっていなかったら、このお豆奏法には出会っていなかったと思うと・・

人生って、何が起こって、その次に自分がどう動くかで変わっていくものだと改めて感じます。


たくさん練習して、夕方からは音楽会の音楽物語の練習用YouTube動画を編集していました。

あと10分で日付が変わります。

そろそろ寝ます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM