· 

福田りえ先生&横山慎奈美先生の障がい児さんのレッスンセミナーを受講して


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日のお昼の時間に横浜で障がいをもつ方をたくさんご指導されている福田りえ先生と茨城でピアノリトミック教室を主宰されている横山慎奈美先生の講座を受講しました。

内容が内容だけ(レッスン動画を見ながらの講座なので)にシークレットセミナーでした。


りえ先生の生徒さんで小学校1年生の時に自閉症で教室に来られ、レッスンを受けながら、少しずつ言葉を発することができるようになり・・

発表会という舞台に立てるまでになる・・

その姿を拝見出来た時は感動して涙が出ました。


言葉一つ、発するだけでも本当に大変で、それを辛抱強くお母様と共に見守りながら工夫を凝らしたレッスンが展開されていました。

「おかあさん」の「お」が言えた時、お母様はどんなに嬉しかったことでしょう。

我が子が「ママ」と言ってくれた時の感動ですよね。

それ以上かもしれません。


1時間半ちょっとの講座でしたが、到底真似できるものでなくどんなレッスンが展開されていくのか、を知ることができただけでも深い学びとなりました。

洞察力の凄さ、辛抱強さ、深い愛情・・


この福田りえ先生のオンラインサロンで学び始めてそろそろ丸3年です。

勉強熱心な先生の元で学べる幸せを感じています。

横山慎奈美先生ともこのサロンで出逢いました。

今日の講座も発表会前に知って良かった!ということが盛りだくさんでした♡

オンラインがあるからこそ、の学び。

ありがたいです。




愛♪ PIANO SCHOOL ROOM