· 

ミスしないように弾くこと。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。

日毎に秋が深まっていきますね。

今朝なんて、ちょっと肌寒いくらいでした。


今日は気圧のせいか朝から頭痛がしたのでお昼までゆっくり過ごし(と言ってもシーツ、お布団カバー洗って、洗濯物もして干して・・と家事をしながらですが)

夕方から気合を入れてハロウィンの飾り付けをしました!


さて・・題名の通り。

「ミスしないで弾くこと」って難しいですよね。

でも、それをなるべく防ぐ方法はあります。

最初からゆっくりと楽譜を見ながら「今」弾いている音を味わいつつ・・次の音へどう進むのかを意識しながら、それを覚えながら練習するのです。

できれば両手で。

最初から急いで弾くと、必ずどこかでミスします。

1度弾いたことは脳に刻まれます。

その刻まれた回数が多いほど、脳が記憶するので、直すのが大変になってきます。

ですので最初からよく考えて、ミスをしないようにゆっくり弾くことがミスを少なくするコツなんです。

つまづくからといって絶対に前に戻って勢いで弾かないように。→幅跳びではないので。笑


とっても大事な練習方法です。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM