· 

動画ってわかりやすいよね。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


12月の音楽会へ向けての練習をみんな頑張っています!

夏休みあけて・・レッスンノートに・・

「音楽会はまだ先ですが頑張ります!」と書いてくれた生徒さんがいました。

大人と子供との時間の感じ方や目標までの時間的距離感は違うのは当然ですが・・

いやいや・・「まだ先」ではない。。笑

もっと焦ってー!!!

と夏休み明けのレッスンで葉っぱをかけています。



色々「弾けない」理由は人それぞれですが、ここでサポートが必要かなと思う生徒さんにはお声かけしています。

お母様のご協力も必要なのですが・・

毎日1小節、ないし2小節両手で弾いて動画に撮って送るチャレンジです。

これ、夏休みにチャレンジして頑張った生徒さんたちの効果がすごかったので。。(合唱伴奏と中学生以上の生徒さん)

音楽会に向けての限定企画でやっています。

レッスンで講師がお伝えしたことは1回で頭に入れていかないといけないですが(本当はそれができる様になるのが目標ですね)

指導動画を撮って送るとそれをなん度も観ながら練習できるせいか、スラスラと弾いた動画が送られてきます。

動画ではゆっくり指の動きなども説明するので何度も見ながら弾くと効果絶大ですね。

自分で動画を何度も見て弾く→弾ける喜び→達成感→練習楽しい

音楽会を機にこれにつながるといいなと思っています。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM