· 

大学生になってもピアノ、続ける?


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日、嬉しいことがありました。

今日の最後のレッスン、高校2年生の男子くん。

部活から帰宅して汗だくでレッスンに来てくれました。

12月の音楽会ではショパンデビューを果たします。

彼がピアノを始めたのは小3の秋。

あれから8年たちます。


ノクターン遺作を演奏する予定ですが、この曲に惚れ込み練習を開始しました。

それが7月。


「彪吾くん(息子です)は何を弾くんですか?」

と質問があったのでベートーヴェンのテンペストの3楽章を弾くよ。と言って聴いてもらったら

「カッコいい!!」と目をキラキラ。

じゃあ、頑張って次の音楽会で弾けば?と提案。

せっかく、クラシックが弾けるようになったから、ここからだよね。

と言うと、「確かに。。来年は受験だから難しいけど、大学生になっても頑張ろうかなあ」って。

本当に大学生になって続けられるかわからないけれどね。

でも、今、そう思ってくれるというのがとっても嬉しかったんです。


彪吾に話したら、仲間が増えたら嬉しいなあ・・・と。

息子、練習しない人ですけど、ピアノは大好きです。

もう、それでいいと思うんです。

ピアノが好き。

それは長いこれからの人生で、何度も君たちを助けてくれると思います。

私もそうだったから。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM