· 

Flatででアンサンブル楽譜作り


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


音楽会で発表するアンサンブル。

ピアノの連弾もあれば、シンセサイザーとピアノ・・そして、今回は・・・もう一つ、パーカッションを取り入れます。

前回の音楽会までは、このアンサンブルの楽譜を生徒さんのレベルに合わせて書いていたのですが、今回は少なくてすみます。

それだけ、みんなが既成の楽譜で弾けるようになった、ということなのですが、シンセを取り入れると、やはり既成の楽譜がないので私が書くことになります。

これが・・

スイッチが入らないと、なかなか進まなくて。。。

他の準備もあるので、あれもこれもと並行しながらなのですが、この楽譜作りに大いに役立ってくれているのが、このアプリ。

「Flat」です。

簡単に楽譜が書けます。

ただ・・なんだかバグって・・今日は何度も4拍目だけ打ち込んでしばらくすると休符になってしまったりして・・

もう、打ちのめされそうになりました。

最初は無料バージョンで作っていたのですが、やっぱり出来ることが限られるので、時間ももったいない。

結局一年間のサブスクにしました。

どーせ、次の音楽会の時は、もっと違うアプリが出ているはずなので。

この夏休み、仙人のようにこもって仕事づくめだったので・・明日はピアノランドフェスティバル以来のお出かけです♡


愛♪PIANO SCHOOL ROOM