毎日続けるって難しいね。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


この夏休み中に年末の音楽会の譜読みを終わらせたい中学生以上の生徒さんたち(ほぼ、私から声かけしましたが)が毎日2小節練習して動画を送るチャレンジに参加中です。

このままいくと・・ほぼ、練習をせずにそのまま9月に突入しそうな感じがしたので企画したのが始まりです。

毎日2小節なら短時間の練習でできるし、少しずつでも、確実に進んでいきます。

そして8月が終わる頃には譜読みが終わっている計算になります。


みんな、結構難しい曲を選曲したので、早め、早めに進めておきたい。

そしてスタートしましたが・・。

みんな最初は順調。

だんだん、あれ?今日は来ない??

今日も来てないぞ・・。。。

「動画かもん」と声かけても既読スルー。

おーーーーーーーい!!笑

こんな事にもなってる事例もありますが・・(旅行に行くので○日まで動画送れません、とか帰省していたりするとね、できないこともあるけど、それは仕方ないよね)


コンスタントに毎日しっかり2小節練習して長い曲があと4小節で終わる子も出てきたし、譜読み半分超えた生徒さんが多数です。

大人も子供も・・毎日少しだけ、にもかかわらず継続するのって難しいですよね。

まずは練習量の多い少ない、関係ないと思います。


実際、私も。

毎日少し。を継続するのって大変。

何が大変かって「やること」を忘れるから。

ピアノを弾くことを忘れてました。ってたまーに聞くセリフだけど、習慣になるまでは忘れない工夫が必要ですね✴︎⭐︎✴︎


愛♪PIANO SCHOOL ROOM