· 

弾きたい曲はありますか?


みんさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取 愛です。


年末の発表会で演奏するアンサンブル曲を、そろそろ全員決めていこうと思います。

まずは、誰と弾きたいか。

なんの曲を弾きたいか?

そのアンケートを先日取らせていただきました。


ご希望の曲はやはり人気曲。

発表会のステージには必ず上がるような曲のオンパレードでした。

普段、音楽を聴く習慣がないと「なんの曲を弾いていいのかわからない」

言い換えれば「曲を知らないから選びようがない」になります。


ご家庭でクラシックを聴く習慣があるとお子さんは自然とクラシックを選びます。

お母さんがJーpopをよく聴かれていると、選ぶ曲はやはり同じジャンルだったりします。

今年5月からレッスンをスタートした生徒さんはまだ焦ることはないですし、これからで大丈夫です。


音楽を聴く時間をご家庭でも積極的に作ってあげてほしいなと思います。

曲のジャンルを問わず、まずはお父様お母様がお好きな音楽をかけてみてください。


ピアノを習っていて「弾きたい曲がない」ってつまらないですよね。

常に「弾きたい曲」があるようにしたいです。


そこで!!

夏休みはクラシックを聴くチャレンジを計画中です🩵

お楽しみに✨


愛♪PIANO SCHOOL ROOM