発表会用の楽譜


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


発表会の選曲を高校生以上の生徒さんから少しずつ決めていき、今中学生まで終わりました。

学校のテストや秋の合唱コンクールなどがあるため、少し早めに仕上げることができるように早めに曲決めをしました。

小学生以下の生徒さん、アンサンブルはこれからどんどん決めていきます。


小学生以下の生徒さんでも、弾きたい曲がある子は今年に入ってすぐに○○が弾きたい!

とリクエストをいただいたりしていました。

クラシック以外はアレンジによって難易度が変わってくるので、その子に合った素敵なアレンジのものを探します。

同じ曲でもアレンジで随分と雰囲気が変わります。


そして、発表会ではできるだけ毎回違う曲を差し込みます。

新しく作曲されたものもたくさんでていますし、新譜もどんどんでています。

やはり、聴いて楽しい、弾いて楽しい、そんな曲をステージに上げたいと思っています。


今回も数冊買いましたが、この2冊は人気のある曲を集めた楽譜集です。

掲載されている曲の8割ほどは手元にあるものですが、2割はないので購入しました。

弾きながら、あ・・この曲はあの子に合いそうだなあ・・。

少し早めに練習に入ったら弾けそうだなあ・・・なんて考えるのも楽しいです。

今日はそんな休講日でした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM