地震対策。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


最近、日本各地で震度5クラスの地震が発生していますね。



レッスン時に大地震が来た時はどうすれば良いか・・

これは、各ご家庭のお考えなどをしっかりと事前に伺っておく必要があります。

数年前に、一度、災害や緊急事態が発生して一刻も早く逃げなければいけない時は・・・

というお話を保護者さまにさせていただき、情報共有をしました。

あれからお子様の環境もご家庭の状況も変わっていらっしゃることと思いますので、近々、アンケートをお願いすることになりそうです。


実は先日、福島で震度5が観測された時に、これは近々埼玉も大きな地震が来るかもしれない、と思いました。

そして取り急ぎ、震度5以上の地震が来たときは一人で帰宅せずに教室で待機し、保護者さまのお迎えを待つ、ということにさせていただくご連絡を保護者の皆さまにしたばかりでした。

今日の19時ごろ、緊急地震速報が鳴って玄関に退避。

座って待っていたらグラグラと揺れてきました。

とにかく、慌てずに「きた」と思ったら早急に避難。ですね。

一度、教室でも避難訓練、しておいた方がいいかもしれない、と思いました。

何があっても落ち着いて行動できるようにしておきたいものです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM