除湿機つけました。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取 愛です。


今日は湿度が高くて蒸し蒸ししていましたね。

レッスン室の湿度計を見たら、65パーセント!!

これは大変!

ピアノは湿度と乾燥に弱いので、梅雨の季節から夏、暖房が入る冬などは(ってほぼ1年中ですね)除湿機や加湿機を稼働させる必要があります。


2台ピアノのレッスン室に除湿機を入れてドアを開けっぱなしにしてリビングはエアコンをつけました。

電気代も上がり、びっくり腰を抜かすほどの月もありますが・・こればかりは仕方がないです。

本気でソーラーパネルとか考えちゃいます。


今は室内の湿度が45%になったので安心しました。


明日は地元の中学では体育祭(雨が降らないといいのですが)週末は小学校で運動会。

爽やかな気持ちの良い気候になるといいのですが・・。

水分補給もこまめにしていきましょうね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM