3.11あの日を忘れない。


みなさん、こんにちは。

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取 愛です♡


2011年3月11日。

14時46分。

あの日、私は小学校の教室にいました。

息子の学校の懇談会が始まったばかりで、息子は帰宅させずに校庭で遊んでいるようにと伝えてありました。


突然のものすごい揺れに担任の先生が外へ避難するようにと指示をされ、みんなで脱出しました。

プールの水がザブンザブンと通路まで溢れて来ていました。

もう、無我夢中で校庭へ向かいました。

校庭では先生が子供たちを中央に集めて座らせてくれていました。

その後、何度も揺り返しが来て、きっと震源地は恐ろしいことになっているのではないかと血の気がひいたことを今でも覚えています。


自宅に戻り、テレビをつけると東北が大変なことになっていて呆然としました。

あの時の記憶はいつでも思い返せるほど、鮮明です。

そしてあの日、関東にいる友人が息子の安否を心配して学校まで迎えに行く途中、トラックに撥ねられ命を落としました。

信号機が停電していたせいです。


あの日から学んだ教訓はたくさんあります。

まずは家族を信じて自分の命の確保。

それから深呼吸して落ち着いて行動・・。


忘れずに、思い出して家族で定期的にシェアすることは大切だと感じます。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM