合唱伴奏のこと。


みなさん、こんにちは˙
愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取 愛です。

いつもブログをお読みくださる皆様、ありがとうございます♡


当教室では合唱の伴奏を希望する生徒さんがとても多く、みんなとても頑張り屋さんです。

コロナ禍で中止や延期となってきた小学校の音楽会も少しずつ復活してきて、昨年は2名の小6の生徒さんたちがオーディションにチャレンジしました。


オーディションがいつなのかも、本番があるのかも不明なまま、いよいよ来週こそはオーディションか?

といったようなことが数ヶ月続いたり、来週の本番で伴奏者がお休みしたら、その代わりに弾いてくれる?と1週間前に急に頼まれたり・・

先生方、結構無茶振り激しい・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


うーん。と私ならば思うところを、2人とも責任を持って黙々と練習してきました。(ブーブー言わずに)

伴奏って簡単にできるものではなく、毎日、毎日、それに費やす時間がかかります。

学校の先生方には少しでもいいから、その大変さを知ってほしいなと思うこともあります。

もちろん、チャレンジしたいから練習するのですが、それに費やす時間はかなりの時間です。


この1年間で2人とも、ある意味、ものすごく鍛えられ、逞しくなり、表現力も豊かになり、伴奏が上手になってきました。

6年生の最後の思い出に、良いステージを経験してほしいなと思います(๑>◡<๑)




愛♪PIANO SCHOOL ROOM