ピアノと加湿


皆さん、こんにちは*:. .:*・゚

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取 愛です。

ピアノと加湿の関係、ご存知ですか?

ピアノは湿気と乾燥に弱い楽器です。

生きていますからねー。


この時期はお部屋の湿度が40%以下にならないように気をつけましょう。

理想は50%です。


我が家は3台の加湿器があります。

1台は寝室。

もう2台はレッスン室です。

ピアノがある部屋には気化式の加湿器が良いそうです(≧∇≦)


加湿をするとお部屋の空気も柔らかい感じがします。

昨年はSHIGERUくんが来たので加湿器は調べに調べてドイツ製のVENTAくんを招きました。

なかなかの優れもの。

大人の生徒さんにオススメしたところ、とても喜んでいただいて良かったです。

第2レッスン室もVENTAくんにしたいけど・・

今年は我慢しようかな・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM