音符を読めるようにする方法


こんにちは。

音符を読めなくて困ってる人いませんか?

読めるようにするにはどうすればいい?


簡単です。

˖°˖°˖°˖°˖°˖°˖°


毎日、音符を見て声を出して読む。


˖°˖°˖°˖°˖°˖°˖°



これだけです。

レッスンでは必ず「ゆびおい読み」の宿題を出します。

これは音符を指で追いながら声を出して読む宿題です。

初めからきちんと声を出して、ゆび追い読みの宿題をしっかりすれば音符は自然に読めるようになります。

途中でサボっちゃうと、アウトですよ。


ひらがなはどうやって読めるようになりましたか?

毎日、あ、い、う・・と声を出して読みながら覚えましたよね。

音符はひらがなよりも数が少ないです。半分くらい。


毎日楽譜を見て音を自分で読みながら練習すれば忘れることもありません。

日常生活の中で「ひらがな」を見ない日はないから忘れないんです。

漢字はどうですか?

一度覚えても使わなかったりすると大人でも忘れます。

しっかりと記憶のシナプスを切れないようにつないであげることが大切ですね。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM