節分は心の中にいる鬼を倒す日。


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今日は節分。

生徒さんたちも、今日は給食で豆料理が出たよ。と教えてくれました。

私はすっかり節分ということを忘れていました。

息子が小学生の時は、毎年一緒にお豆を用意してお庭に小声で「鬼はー外ー!!福はー中!!」って言いながら巻いていましたが・・

いつからやらなくなったのか覚えていません。

ちょっと寂しいな、なんて思ったりもしました。


一昨日から大学受験で3日連続、息子も出かけていたので、そんな雰囲気でもなく・・

でも福は招き入れたい気持ちも・・。

家にある豆はピスタチオしかない・・

ピスタチオ・・・勿体無くて撒けない・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


生徒さんのSちゃんが、とっても素敵なことを教えてくれました。

レッスンノートのメッセージ欄に・・

「今日は節分の日。私と闘ったのは寝坊鬼。倒せたよ」って!!

幼稚園の先生が、節分の日は自分の心の中にいる鬼を退治する日なんだって教えてくれたんですって。

いつも、朝、なかなか起きられないけど、今日は寝坊鬼を倒せたんだね。

がんばったねー!!

とってもEお話。


私の心の中にいる鬼・・なんだろうなあ・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM