ピアノアドベンチャー


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


当教室で使用しているテキストの一つ、「ピアノアドベンチャー」

こちらの教材を知ったのはかなり前ですが、その頃は楽しそうなネーミングだなぁって思うくらいでした。

この教材を本格的に学び始めたのは一昨年です。

ちょうど丸2年になります。

ピアノのレッスンに中で大切にしていることは、歌うこと。

歌が上手い、下手は関係ありません。

歌う気持ちがあれば表現力も自然とついていくからです。


ピアノランドは3巻まで全て連弾+弾き語りで進めていく素晴らしい教材です。

そしてピアノアドベンチャーは、ピアノランドにはない部分を補ってくれます。

ピアノアドベンチャーは、そのワクワクするネーミングの通り、ピアノを使って「遊ぶ感覚」でレッスンを進めていけます。


黒鍵から演奏していきますし、鍵盤の端から端までを使って演奏する曲が沢山あります。

何気ないクロスハンドの曲も鍵盤のオクターブの幅を覚えたり、体で感覚を掴めるようになっていきます。

即興演奏もありますし、一見進みが遅いように見えますが、実はやっていることはとても深いものです。


それが一つになった時、音楽を楽しみ、理解し、演奏できる、素晴らしい力が身に付きます。

ピアノの演奏は「弾く」ことだけではありません。

曲を進めることだけが大事でもありません。

その曲で何を学んだのか、学んでいるのかを知ることが大切です。


ご自宅でお母様と一緒に楽しめる、音源付きのとっても楽しい教材です♪


愛♪PIANO SCHOOL ROOM