その練習の価値に気づくこと


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。



今日はピアノアドベンチャーのスケールブックの講座をオンラインで受講しました。

講師の井上悦子先生からは学ぶことがとても多くて、改めてピアノアドベンチャーの素晴らしさにも気付かされました。


スケールを弾くことの大切さ。

トニックとドミナントの聴き分けから発展したレッスン、その先にあるもの・・即興。

今なぜ、この練習をしているのか?

そのことを知ることが大切だと。

ピアノだけでなく、全てにおいて当てはまることだなあと思います。

ピアノアドベンチャーは一見簡単なことをしているようにも見えたりしますが、その先にある大切なことをしっかり見据えること。

この積み重ねが素晴らしい花を咲かせること。

本当にそうだと思います。

生徒さんは「その練習の価値を知る」

講師はそれを伝える役目。



そして私たち、ピアノ講師は「自分を知ること」というメッセージもいただきました。

日頃、どんなレッスンをしているのか。

それを知りなさい、ということです。


レッスンがマンネリ化していないかどうか?

先生ばかり喋っていない?→(答えを全部先生が話してない?」

子供たち自身が自分で考えるレッスンを提供できているか?


昨年の夏からインスタグラムの投稿を本格的に始めましたが、そのためにレッスン中にカメラを回すことが増えました。

後から見て、反省点が沢山ありました。

話し方、話すスピード、伝わりやすく話しているか・・

色々と改善しながらレッスンができるようになってきました。

「自分を知る」

大切なことです。


まだまだ、まだまだ、レッスンを進化させていきたいです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM