自宅練習の仕方サポート


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


先週の火曜日から明日、月曜日までの1週間、教室では生徒さんの自宅練習の仕方サポート、そしてワークなどのプラスレッスンを開催しております。

通常のレッスンを終えた後、レッスン室を移動してアップライトピアノで15分、レッスンで学んだことを復習してもらっています。

その様子を美紀子先生に見ていただき、レッスンノートを見ながら練習できているかな?

通し練習ばかりしていないかな?

出来ないところを出来るような部分練習ができているかな?

練習のポイントを抑えた練習ができているか・・などのチェックをお願いしました。


そして、自宅での練習の仕方のアドバイスをさせていただきました。


とはいえ・・・

実は普段から自宅練習ではこうやって練習するんだよーと、伝えてはいるのですが・・

これはもう、「できるまで」「わかってもらえるまで」

伝え続けていくしかないと思っています。


今の子供たちは忙しい。

だからこそ、効率の良い練習方法を覚えて短い練習時間でも上達できるようになってほしいです。

勉強でもそうですが、自分が苦手なところがわかっている人は伸びます。

どこが苦手なのか、どこが出来ないのかがわからないと、努力のしようがないです。


自宅でお母様と一緒に練習している子も、いつかは1人で練習できるようにならないといけません。

頼りっぱなしの練習でなく、自発的な自宅練習ができるように、今後も美紀子先生と一緒に見守っていきますね。

明日は美紀子先生担当の生徒さんを私がサポートさせていただきます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM