想像力を歌で育てる


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


レッスンではメイン教材に「ピアノランド」と「ピアノアドベンチャー」を使用しています。

この2つの教材の良いところは、歌がついているところと連弾で進めることができるところです。

音楽はまず、音を楽しむもの。

まだ初歩の段階で単音だけを弾いていてもつまらなくて当たり前です。

そこに先生の伴奏が入り、また歌詞がついていることのよって世界が大きく広がります。



「弾き語り」って難しそう・・。

歌が上手じゃないと無理?

いえいえ、そんなことはありません。


歌う気持ち、さえあれば簡単です。


そして歌詞がついているのでイメージしやすいのです。

小さい頃から先生との連弾で歌いながらピアノを弾いて育った生徒さんたちは、よく音が聴けるようになります。

連弾は相手の音を聴きながら弾くので、耳が鍛えられます。

そして私の大好きな替え歌レッスン♪

好きな果物や食べ物など、自分が好きな物に替えて歌う。

大きくなったら何になる?


みんな、ケーキ屋さん、とかピアノの先生とか、夢いっぱい。

昨日は4歳の生徒さんが「まだきまってない」って言ってましたが・・そりゃそうだ(๑>◡<๑)

いつも弾いている曲に自分の世界をのせていくのって、とっても面白いです。

今日はインスタに替え歌の動画投稿をしました。


ピアノアドベンチャーの「ママのやきたてアップルパイ」。

Yちゃんはパパのカレーライスが大好きだそうです。

2番の歌詞は、ママのお料理ではなくてパパのお料理になりました。




普通に弾いて終わるだけじゃ、勿体無い。

想像力も一緒に育てたいと思っています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM