プラス+レッスンウィークです♪


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


今週は私と美紀子先生の2人で1時間みっちりレッスンをしております。

担任の先生のレッスンを30分受講した後、レッスン室を移動して15分復習練習、そして15分ワークなどのレッスン。(こちらは担任でない講師の担当)

みんなヘトヘトになって帰るかな・・って思いましたが、終わってレッスン室を出る頃にはニコニコ笑顔に。


中学生も、部活が終わってレッスンに来てるから1時間、疲れちゃうかな?って思って声をかけたら・・

「全然、塾はもっと長いから大丈夫です」って。


15分の復習練習は、お家でどんな風にレッスンをしているか密かにチェックしております。

実はこれがしたかったんですね。

ピアノの上達には家での練習が大切ですので、効果的な練習をしていないと伸びるものも伸びません。

どんな練習をしているかを把握できれば声のかけ方も変えることができます。


ちゃんとレッスンノートを見れているかな・・。

通しばかりの練習をしていないかな・・

部分練習、また出来ないところが分かってる?

出来ない所を出来るようにする練習ができているか・・。

今の子供たちはとっても忙しい。

そんな中、練習時間は短くても上達する子もいます。

それは「練習の仕方」を知っているから。


自宅練習で1週間あっても出来なかったところがレッスンに来たらものの5分で出来るようになるのですから。。

練習の仕方は大事です。

それを伝えていきたい、そして自分のものにしてほしいのです。


明日も、講師2人体制で、手厚くレッスンをさせていただきます!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM