発表会の選曲


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


発表会は12月ですのでまだ先なのですが・・

みんな、とっても楽しみにしていてくれて、もう選曲をしてくる生徒さんがボチボチ出てきました。

曲は基本はダブらないようしますので、特にジブリなどは人気なので早く決まってしまいます。

すでにご希望が4名ほど出ていますので・・


それからソロとアンサンブルの2回は出演するので、誰と組もうかな、とか。

すでに心配している子もいます。

もちろん、講師と連弾もありですが、子供達同士で組む方が仲良くなりますし、学びも大きいと思います。

講師と一緒だと、どうしても自分が相手に合わせる必要がなくなってしまうので、そういう意味でもお友達との方が良い練習ができます。

あと責任感も出ますね。


いつぐらいから練習を始めますか?というご質問もありましたのでお答えします。

小さい生徒さん、まだ長い曲が弾けない生徒さんは9月に入ってからで十分間に合います。

それまでに、もっともっと練習して弾ける曲を増やしていきましょう。


それから「弾きたい曲」がある生徒さん。

選んだ曲の難易度に合わせて本番から逆算して練習開始日を決めます。

ですので、今から沢山の曲を聴いてリストアップしておくといいですね。


知っている曲を増やすこと。


それが大切です。

知っている曲の中から選ぶのですから、たくさんあればあるほど、お気に入りが見つかると思いますよ。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM