頑張った過程が大事なのですよ!


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


「頑張った過程が大事」

これは今まで何度となく発信してきたことです。

目標まで、どうがんばれたか、がとっても大事です。

もちろん、成果が発揮されて満足のいく結果になれば言うことなしですが・・

そういうわけにはいかないこともあります。


特に、緊張を伴う場合などは、頑張っただけ結果が出る、というものではないからです。


でも、回を重ねるごとに、どうすれば緊張を和らげて100%に近い実力を出すことができるか。

も、少しずつわかってきます。


今日はレッスンノートに今度のクリスマスホームコンサートへの想いを書いてくれた子がたくさんいました。


楽しみ。

だけど、ドキドキするーっ!!



今日は発表曲の録音をした子もたくさんいます。

緊張しすぎて、いつものように弾けなくて悔しくてポロリと泣いちゃった子もいました。


ここまで頑張って練習してきたのだから・・

音をミスしないように弾く、ことが1番じゃなくて、楽しく弾こうね。

ミスしないようにそろり、そろり、、と弾く演奏より、少しミスしても楽しそうに表現できた方が自分も、聴く人も楽しめるよ!!

何事も、練習。

そして経験。


来年末は大きなステージでコンサートだよ!!

そこへ向けて、みんなで楽しみながら進んで行こう!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM