新しいピアノ・SHIEGRU KAWAIでレッスン


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

先週から第1レッスン室は2台のKAWAIグランドピアノでのレッスンになっております。

その1台はあの、ショパンコンクールで旋風を巻き起こした(と思っている)SHIGERU KAWAIのピアノです。

実はスタインウェイの設計であるボストンとSHIGERU KAWAIで迷っていました。

どちらも良さそう!

そこで今年の5月に両方のピアノが置いてある表参道のKAWAI楽器店へ試弾に行きました。

これは、もう好みの問題ですが、弾いてすぐに迷いは消えました。


断然、SHIGERU。

柔らかい、でも美しく響く音色に鍵盤が軽い。

本当に美しい音色でした。

そのSHIGERUくんを教室に迎えることにしたのです。

そして先週の土曜日。彼はやってきました。

これまでのKAWAIのグランドとSHIGERUくんを弾き比べてみてごらん。

どんな音がする?

そんな問いかけを全員にしました。

みんな、とっても嬉しそうなお顔をして答えてくれました。

食べるものも、車も洋服も・・なんでもそうですが、贅沢とは別に、「良いものを知る」というのは大切なことだと思います。

感性が磨かれます。

今、自分が演奏しているピアノはキーボードなのか、電子ピアノなのか、アップライトピアノなのか、グランドピアノなのか・・

全部同じにしか感じないのは悲しいです。

感じてない、と同然です。

もっと「音」に耳をすましてほしい。

指先に弦の響きを感じてほしい。

そういった想いを叶えてくれるのは、やはり本物です。

SHIGERUくんをみんなが大切に、みんなが愛してくれますように。

そしてSHIGERUくんも美しい音色でみんなの感性を豊かにしてくれますように・・


SHIGERU KAWAIのグランドピアノが来た土曜日。

最初に弾いたのはショパンのノクターン(遺作)です。

とっても嬉しくて、涙が込み上げてきました。

出逢えてよかった。

来てくれてありがとう。

これからずっとよろしくね。


宝物です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM