中古ピアノのこと


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

最近、ピアノの価格が上がってきております。

ピアノだけではありませんが、ピアノは数年前からじわじわと・・

コロナ禍に入ってピアノを習う人が増えたというお話もあります。(これは大人かな?)


そして、中古のアップライトピアノが特に人気だそうで、なかなかよい中古ピアノを探すのは大変なようです。

私が長年お世話になっている調律師さんから、先日とても状態の良い中古のピアノをびっくりな価格で紹介いただきました。

教室のラインでお知らせしましたところ、あっという間に購入先が決まりました。

実は、他にもいいなあ。。と思っていた方が何人もいらっしゃったようで、皆さん、また中古のピアノがあったら紹介してください、と言われております。


電子ピアノとアップライトピアノでは響きもタッチも、全然違いますし(お店の方はほとんど同じと言いますが、全然違います)やはり、余裕があればアコースティックを購入された方が絶対いいです。

昨日、ご実家から引き取ったアップライトがしばらく使っていなかったのでカビ臭くて、これってどうしたら良いでしょうか?

やはり電子の方がいいかしら?ということで、カビ臭いのは消えるのか??

そういう状態のピアノはこれから使っていけるのか?

流石に私ではわからないので調律師さんに見ていただいた方がいいとお薦めしました。

たまたま、夜にピアノやドットコムの社長さんがインスタライブをしていて、ピアノのこと、なんでも質問してOKでしたので、そのことを聞いてみました。


カビくさいの→取れます。

メンテしたら使えますか?→使えます!大丈夫です!

よかったあーーーー!

これで、また1人、電子ピアノからアップライトピアノで練習できる子が増えます!

教えられることが、増えるので講師としてはとっても嬉しいです。


そう。余裕があればで良いのですが、同じお値段を出すのでしたら電子でなくアップライトピアノが断然お薦めです。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM