2022年11月8日皆既月食とと天王星食


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

月を撮影する時、スマホ1台では綺麗に撮れないのでいつも残念に思います。

今月8日の皆既月食。


442年ぶりの天体ショー。

18時頃から22時頃まで見ることができたようですが、大体いつもはレッスン中。

でも今週は休講日が多く(この日も休講日でした)ゆっくり夜空を見上げることができました。


うまく撮影できないと分かってはいても、やはり写真におさめたい。

プロが撮った月食の写真の横に自分の写真を貼り付けてみました。

なーんとなく、雰囲気は撮れてる。


まあ、珍しかったのは月食ではなく、天王星が月に隠れる天王星食だったようですが・・天王星、ちっちゃーい。

もう、随分前に金星食を見た時の方が感動したように思います。

金星がキラキラと大きく光っていて、お月様がイヤリングをしているようにピッタリくっついていたのを記憶しています。


あれ、大学生の頃だったかなあ・・。

しっかり覚えているけど、恐ろしく前だなあ・・。




明後日、シゲル君が我が家にやってくるので、明日はレッスン室を片付けます。


土曜日のレッスンはリビングレッスン室で行います。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM