グランドピアノの選定に行きました


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今日は秋晴れの良いお天気でしたね。

コロナ禍に入って2日連続で電車に乗ったのも初めてですが、今日は表参道まで出かけてきました。

春に購入したグランドピアノが楽器店に届いたので、選定に行きました。

同じ型なのですが、やはり1台1台手作りなので個性があります。

2台のうちのどちらをウチの子にするか。。を選べるのです。


1台目。

柔らかい音でした。高音も響いて弾きやすかったです。

2台目。

豪華な音でした。1台目と比べるとはっきりしているというか、そして低音がすごく響きました。

個人的にはベーゼンドルファーの音色が好きで低音の響きが2台目の方が豊かだったので、2台目に決めました。

選定時間は1時間いただいていたのですが、30分で決めました。


多分、弾けば弾くほど、どちらも良いので悩みそうで、やはり最初の直感を信じることにしました。




今週の土曜日にレッスン室に入る予定です。

新しいグランドピアノの購入は数年前からずっと悩んでいましたが、一生に一度、やはり自分の好きなピアノを買いたい、そういう思いが強くなってきた事と、年々ピアノも値上がりしていて、だんだん購入できなくなりそうだったので思い切りました。(4年ほど前に購入していたら、もっと安く買えたのですけどね。この10月に2度目の値上がりだったのでセーフでした。)

ピアノはきっと息子が受け継いでくれるだろうな、と思ったので選定も一緒に行きました。

時間のない中でしたが、なかなか、こういうことも一生のうちで経験しないことだと思ったので。

しかし、2台のピアノを弾いて、1台目のピアノを「こっちの方が新しい感じがする。そんな音がする」といった息子の耳は確かでした。

ちょっとびっくりでした。


来週からのレッスンは2台のグランドピアノでのレッスンになります。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM