3年ぶりのリアルセミナーへ


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今日はコロナ禍に入って3年ぶりのリアル対面セミナーへ参加してきました。

恩師のしょうこ先生のところで開催されたのですが、人数も十数名で換気もしっかりしていただき、大好きな池田奈生子さんの新譜のレクチャーコンサートを受講させていただきました。

生の音楽に触れ、久しぶりにお会いした先生方、オンラインセミナーでご一緒していた先生もいらして「愛先生ですか?」と声をかけてくださったり・・

もう、最高のひと時でした。


あの空間は私にとって特別なもので、あの場所で学び合った先生方もいて、しょうこ先生の笑い声まで聞こえてきそうでした。

セミナーの途中、溢れそうな涙を堪えるのが大変でした。

でも、きっとみんな同じ気持ちだったと思います。

帰宅してから、

ピアノの先生として、みんな同じように悩んで迷っている仲間が集まってさ、一緒に共感したり励ましあったり、美味しいものを食べたり・・
良い時間だったね。
あの数年は私たちにとって青春時代みたいなんだよ。

そうメッセージを送ってくれた先生がいて、本当にそうだなあって。

あの場所で一緒に学び始めた先生方と今でも月一で繋がれていることに改めて感謝しなくてはいけません。


今、なんだか不自由に感じていることでも、数年後は幸せだったと思うことがあるかもしれない。

だから、いつも、いつも「今」を生きていることに感謝していかねばだなあと思いました。


今日もお空の上から、しょうこ先生みんなのこと、見てたんだろうなあ・・。


ちなみに・・久しぶりすぎて、途中、乗り換え間違って到着が開始時間ギリギリに・・

行き慣れているところの乗り換え間違ったの・・・人生で5回目くらいです。

多いのか、少ないのか・・どっちだろ。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM