· 

写譜をしよう!オンライン特別レッスン開催します!


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

さて、今週はハロウィンウィークなので平日のレッスンは週末のイベントに参加されない生徒さんのレッスンのです。

ということで、夕方の時間に空きができたので、以前アンケートでご希望が出ていました「写譜について」のオンライン特別レッスンを開催することにしました。

リアルで目の前でお伝えするのが本来ならば指導する側としてはお伝えしやすいのですが、オンラインでの開催だと、どうしたら伝わりやすいかなと考えました。

まずは、オリジナルの5線紙を作ってみました。


写譜とは楽譜を写すことです。

でも、ただ写すのでなく、ちゃんと決まりを頭に入れて写すほうが勉強になります。

なんとなく、写すのと、理解できて写すのとでは違いますね。

写すことによって、楽譜を深く読むことができるようになります。


今年も、教室のみなさまには本当にご協力いただいていますので、日頃の感謝の意味を込めての開催です。


楽譜を書くって、結構難しいんですよ。

私も○十年前にアレンジの勉強をした時に楽譜を書いて提出しなければいけないことがあり、実際に自分が書くとなると、あれ?っということが多いこと、多いこと。

難しい楽譜を読んで演奏しているのに、「書く」となると、どうだっけ?

その後は発表会の曲をアレンジしたりと楽譜を書く機会がぐんと増えたので、今はあまり悩むことはなくなりました。


本日、27日と28日の2日間に分けてご希望の方のみのレッスンです。

楽しく参加していただけたらいいな。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM