· 

フラップ・・?


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今週も楽しいレッスンの連続でした。

合唱コンも終わり、ちょっと一息ついたところです。

そして、今年も終わってしまったなあって寂しくもあります。


みんな、本当に上手になるので、終点が合唱コンにならずにもっと先にある自分を励ましたり、奮い立たせたり、癒したりできるようにピアノとつながっていって欲しいなと思います。

そして、きっと誰かの心を慰めたりすることもできるはずです。


音楽ってそういうものです。


今週のレッスンで可愛い言葉が出ました。

新しい曲の宿題を出す時に、必ず確認するのが拍子と調号。

何拍子かな?

『 4分の3拍子! 』

じゃあ、調号は?

『 シ! 』

シに何がついてるの?

『 えっと・・・・。フラップ!!」

フラットとシャープ、どっちかな?と考えて思わず出た言葉が、フラップ!!

フラットと、シャープのプが合体。


可愛すぎて大笑いしてしまいました。


子供たちとのレッスンが本当に大好きです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM