· 

合唱コンクール終わりました。


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今日、最後の合唱コンクールがあり、2名伴奏を立派に務めました。


中学2年生「心の瞳」

中学3年生「証」


2人とも、本当にピアノが好きで日々の練習も良くしてきます。

実は兄と妹。

お兄ちゃんは3年生ですが、サッカーの部長もしながらピアノも本当によく頑張って普通にレッスンに通ってきました。

妹ちゃんは2年生。陸上部。

とにかく、ピアノが好き、というのが演奏に表れています。


2人の共通点。

めちゃくちゃ素直。


インスタでもピアノの先生方がおっしゃっているのが「素直な子は伸びる」。

本当にそうだと思います。

上手になりたいという気持ちが、素直に受け入れる気持ちを持つことにつながっているのだと思います。


2人とも、伴奏者賞が取れるほどの実力があります。

ただ伴奏者賞は、ピアノが上手なだけでなく総合的な目で見られることもありますし(まあ兄妹Wで伴奏者賞受賞はいろいろと難しいかもしれません)

クラスの歌唱力も必要です。


昨日の伴奏者賞の続きで、なんと今日も妹ちゃんが伴奏者賞をいただきました!!


お兄ちゃんだって、難しい曲を本当によく頑張ってカッコよく弾きました。

お母様が、先生に1番最初にビデオをお見せします!と連絡してくださり、それはもう、嬉しかったです。


レッスンが終わった後に、お母様からお礼のメッセージもいただきました。

なんだろう・・こういう瞬間に立ち合わせていただいて、一緒に喜び合えるから私も頑張れるんだなあって改めて思います。

合唱コンが終わって、レッスンに来てくれた妹ちゃんでしたが、とても嬉しそうに賞を取れたことを「久しぶりにものすごく嬉しかった!」と言ってくれました。


もう、涙が出ます。

今年の合唱コンは7名の伴奏に伴奏者賞は2名いただきました。

今日の学校は8クラスもあるので、かなりの競争率でした。


3年生は今年で終わってしまったけれど、合唱コンまで頑張った日々は忘れられな思い出になることだと思います。

来年も再来年もある1、2年生。

今年の小6の生徒さん。


来年の今頃、頑張ってよかったね!って一緒に笑いあえたらいいなあ・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM