· 

合唱伴奏のこと


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

先週の火曜日にぎっくり腰をやってしまい、まだソロリソロリと生活している私です。

早く、すっきりしたい・・。

あ、それから!

PCから急にOfficeのアプリが消えてしまい、ワードもメールも全て使用できず、しまいには設定も開かない始末で・・

昨夜、もうなんとしてでも、なんとかせねば・・・と数時間格闘の末・・

諦めかけたその瞬間に消えたアプリをもう一度ダウンロードすることに成功して、Officeのアプリが使えるようになりました。

設定は、またいつか・・PCの不具合は治すのが大変です。


さて、先週は合唱コンの伴奏レッスンが続きました。

そして土曜日。

インスタの合唱伴奏の投稿をご覧になられた方からお問合せいただき、1回だけレッスンをさせていただきました。

30分の短い時間でしたが、集中力のあるお子さんだったこと、お伝えしたことをすぐに理解して演奏に反映する力があったこと。

ということで、あっという間に演奏が変わっていきました。

『出だしから見違えるようで、わかりやすく丁寧な指導をありがとうございました。
メリハリをしっかりつけると曲が引き締まってとってもカッコ良くなるんですね』とご感想いただき、よかったです。

あと少し練習する時間があるので、たくさん練習して思い出に残るステージになったらいいなあと思います。


合唱伴奏についてのブログのコメント欄にアドバイスをください、とコメントをたくさんいただくのですが、やはりアドバイスは演奏を聴かないと的確なことは申し上げられないので申し訳ないです。

できる限りのアドバイスはしますが、それがお役になっているかどうかも・・わかりません。


でも、それだけ合唱コンの伴奏で伴奏者賞を取りたい子がたくさんいて、ネットで検索して質問してくるのですからみんな一生懸命なんですよね。

それだけ一生懸命になれることがあるって、素敵なことです。


今年は小学校でも音楽会が復活して合唱や合唱の伴奏オーディションが行われています。

みんなどうなるかな。

さて、今夜は少し早めにお布団に入ろう・・。


おやすみなさい。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM