メトロノームのススメ


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


さて・・「メトロノーム」をご存知ですか?

テンポをキープするための練習用機械ですが、アナログ式と電子のものがあります。

知らなかったのですが、腕時計みたいに腕に巻いて振動で感じる物もあるのですね。


電子式のものは軽くて小さくて便利ですが、音が無機質な電子音だということと、音しか聞こえてこないので、小さい子は合わせずらいと思います。

ネジで巻いて使うアナログ式のものが私はおすすめです。


先日、ご質問をいただきました。

ネジなので、最後の方になるとテンポが変わってしまったりしませんか?

大丈夫です。オルゴールのようにだんだんとゆっくりにならずに、ピタッと止まります。

壊れていたら(オモリが緩んだりすると、だんだん下に下がるのでテンポが変わったりしますが)その限りではないですが・・


一定のテンポで演奏するのは結構大変です。

まだ導入期の頃からメトロノームやデータの伴奏に合わせてテンポキープの練習をすることは大事ですね。


当教室ではメトロノームはもちろん、オーケストラの伴奏(本物ではないですよ)データに合わせて導入期からテンポキープができるようにレッスンしています!

本物のオーケストラと合わせて、演奏できる日が来たらいいですね!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM